作業日記


Windowsの混在環境での共有設定について


今回の作業させて頂いたお客様の環境が、Windows2000、WindowsXP、Windows7、Windows8.1の混在環境に

 

今回、新規追加でNAS(ネットワークアタッチストレージ)と言うファイルサーバーの導入を行いました。

 

下位のパソコン(Windows2000)から上位のパソコン(Windows8.1)までが互いに共有ができ、尚且つNASへの

 

アクセスも各パソコンが出来る様にしてほしいと言う内容の案件でした。今回一番厄介だったのが、

 

Windows8.1でNASと他のパソコンにはアクセスできず、インターネットは通常通りでき、ネットワークの表示から、

 

ネットワークに繋がっているコンピューターが表示しないと言うトラブルでした。

 

Windows7から変わった事なのですが、ネットワーク設定の中で、プライベートネットワーク(社内ネットワーク)と

 

パブリックネットワークと言う設定があります。通常普通にパソコンを家電量販店などで購入してLANの線をルーター

 

などに繋げばインターネットは簡単な設定で出来ると思いますが、Windowsの共有は混在環境になれば成る程

 

難解になります。今回はWindows8.1がパブリックネットワークの設定になっていた為、NASにアクセスできません

 

でした。なぜ?なのかは又の機会に説明させて頂きます。コンピューターの表示が全く行われなかったのは、

 

ブラウズマスターと言うコンピュータを表示させる為の説明書みたいな物が、パソコンの中にあり、それが全く機能

 

していなかった為、起こった現象でした。

 

弊社ではこのような、なぜ?やこんな事を具現化してほしいなどのお話頂ければ、全力でお客様のサポートを

 

行って参りますので、今後とも宜しくお願い致します。 

 

全てのブログを見るにはこちら