パソコンの良くある疑問第二回目


Windows10ってどうなの?


お客様から良く聞かれる質問の一つに
「Windows10ってどうなの?」
という質問があります。

あくまで私の個人的な感想です。
Windows10はダメなOSという訳ではないのですが
現状使っているOS(7や8.1が多いと思いますが)に不満が無ければあえてアップグレードする必要が無いのではないでしょうか。
実はWindows10にアップグレードしたら不具合が出たという話はよく聞きます。
何度もいろいろなお客様の所へ不具合解決のためにご訪問しております。
そのためアップグレードするならば不具合があるかも、という覚悟の上で行ってください。

そこまでの覚悟をしてあえてアップグレードする方は少ないかもしれませんが.........
ですが、Windows10に他のOSより良い点が無いのです。だから無理をしてまで・・・と考えてしまいますね。
一応、名誉のために何度も言いますが10はダメなOSではありません。
新しい物が好きな方、チャレンジ精神が旺盛な方はアップグレードしてみてください。

私はこういった仕事をさせてもらっているので多くの不具合が出たWindows10を見てきました。
ネットが繋がらない、プリンターがつながらない、ソフトが起動しない、画面の色がおかしくなった、など多数ありました。

それなら、PCを買い替える方はどうすればよいのでしょうか。
歴代屈指の優秀なWindows7にするのか
Windows10にするのか悩むところかもしれません。
ですが、Windows7は発売されすでに6年が経っております。
すでにマイクロソフトのメインストリームサポートは終了し、現在は延長サポート期間に入っております。
この延長サポート終了は、そのOSが安全に使えなくなること表しています。
Windows7の延長サポートは今のところ20年1月14日までとなっています。
あと5年無いのです。
ビジネス向けならば世界で一番使われている7でも良いと思いますが、一般のご家庭ならば

今後の事を考えると10しか選択肢が無いように思えます。
8.1が好きな方は価格も安い物がありますし、それでもいいと思います。
私はあえて駄作の8.1にお金を払わなくてもいいじゃないか、と思いますが・・・あまり悪口を言うと8.1が好きな方に怒られてしまいますね。

 

ですので、総括すると、現在弊社でお勧めするパソコンは、Windows10をあえてダウングレードし

Windows7 Proをお客様にはお勧めさせて頂いております。この形が一番、パソコントラブルも

少なく、今現在はベストの選択だと考えます。ですので家電量販店には現在Windows10しか販売

はしていない為、Windows7 Proでと言うお客様は弊社までお気軽にご相談頂ければ幸いです。

 

全てのブログを見るにはこちら