MCSE(マイクロソフト認定システムエンジニア)としての見解


過去のWindowsのOSにランク付けをするなら.....


今日は私がMCSEになってからのマイクロソフトOS(Windows)を使用してきたランクを独断と偏見?にて

お話させて頂きたいと思います。

 

歴代のWindowsOSは一般的なもので
95、98、2000、Me、XP、Vista、7、8/8.1、10
と9個あります。3.1は抜きです。

「良い」と一言でいうのは簡単ですが何をもって良いとするのか
使いやすさ、安定性、販売数などいろいろあります。
10はまだ使用期間が少ないので暫定という扱いでランキングしたいと思います。

①7 ②XP ③2000 ④10 ⑤95 ⑥98 ⑦8/8.1 ⑧Vista ⑨Me

といったところでしょうか。

①7 ②XPは僅差ですがやはり新しい7の方が安定してますね。
とにかく安定性、使いやすさ、対応ソフトの数などどれをとっても非常に優秀です。
これと③2000の差はかなりあります。

③2000もいいOSなのですが、今となってはさすがに7やXPにはかないません。
当時は2000発売の後すぐMeが出ましたが、Meがあまりにもダメなので2000を使った方も多いと思います。

 

④10は8 8.1の悪い部分を改善し万を持して開発導入を現在されておりますが、如何せん現在の状況では

まだ、完全に完成されたOSとは言いがたい部分があります。

 

⑤95はまだPCに詳しくない頃にさわったのであまり詳しく覚えてないのですが、それほど使いにくい記憶はありませんでした。もちろん今となってはアレですが。

 

⑥98はその後のアップグレードにてセカンドエディション(SE)になり、それもまた秀逸で当時95から98に変わり、

リソースとデバイスの競合がなくなり、デバイスが非常に安定した事を思い出します。

 

⑦8/8.1はとにかく使いにくいです。それだけです。あまりに変わりすぎました。特に8。あまりに評判が悪かったんでしょうね。8が出て1年ほどで8.1を出しましたが8.1ならば少しはマシといったところだと思います。
お客様からの評判も非常に悪いです。

 

⑧Vistaはaeroを使いカッコ良くなったのですがそのためかなり重くなり、Vista発売当初のスペックでは遅くてイライラしましたね。当時、Vistaを余裕で動かせるPCはかなり高価なものを買わないと満足に動きませんでした。色々な新機能を搭載しておりその点でもやや不安定さがありました。

 

⑨Meはとにかく不安定すぎて何度も泣いた記憶があります。
何度もフリーズ、BSOD(ブルースクリーン)になりいい加減に嫌になり、何とか2000に変えたことを覚えいています。
なんでこんなOS出したのか不思議なほど使えないOSでした。

やはり7かXPが一番になるのでしょうか。
※ここで挙げたのはあくまで私の個人的な感想です。ご参考程度にしてください。

別件ですが、今週個人的に週末待ちに待った人とお会いさせて頂きます。この模様は来週のブログにて公開しますので

お楽しみにして下さいね(笑)

 

全てのブログを見るにはこちら