ウイルス感染 なぜ.......


UTMを設置しているにも関わらず、マルウェア感染......


 本日は朝から、私の携帯に一本のメールが入りまして、内容を確認すると、お客様からで上記の画像のような状況に

 

現在なっております........

 

UTMのセキュリティを導入しているのになんでこんな事になったのかな?とご連絡を頂きまして、朝一番にて訪問

 

させて頂きました。

 

UTMのセキュリティ内部の状態や、パソコン自身のマルウェアやアドウェアなどのチェックも行いましたが、それらしき

 

ウイルスの発見もできず、また訪問時症状も確認できない状況で、とりあえず、システムの復元やIEのリセットや

 

レジストリの設定変更などを行いまして、一旦お客様には様子を見ていただく事に致しました。

 

するとお昼過ぎにお客様より、わかったで(笑)なんでこんな状況になるかわかったでと、まるでエンジニア顔負けの

 

お電話を頂き、お客様に指定されたある特定のサイトを閲覧すると上記の写真のようなトラブルが別のパソコンでも

 

発生するではありませんか!!!

 

これには私もびっくり致しました。お客様の飽くなき探究心にて、原因を突き止めているとは思いませんでした。

 

今回の教訓にて、分かった事があります。UTMで危険なサイトはブロックする事はできますが、お客様のネットサーフィン

 

のやりかたによっては、いつの間にか危険なサイトに入ってしまい、上記のような危険な状況になる事があると

 

改めて認識致しました。これはUTMにて日頃からセキュリティをかけている為、上記のトラブルを防げることができましたが

 

昨今のインターネットのウイルスの脅威には、皆様自身本当に考えて頂く必要があると身に染みて感じた一日でした。

 

この場を借りてI産業の名探偵コ○ンさん、勉強させて頂き有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てのブログを見るにはこちら

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    I産業です。 (木曜日, 06 7月 2017 08:34)

    いつも大変お世話になりありがとうございます。
    お忙しくお疲れの所、朝一からメールしてすいませんでした。
    一瞬F様の完璧なセキュリティなのに何でと思いましたが、自分から危険なサイトに入ってしまい、上記の状況になるとは思いもよりませんでした。
    今後はY少し気をつけます。(笑)
    ほんといつも親切、丁寧、迅速な対応に感謝致します。
    ありがとうございました。