HDD(ハードディスク)の異常状態


弊社は早期にHDDからSSDへの交換をお勧めしています。


 

昨日に引き続き、主任です。

今回は、皆さまもご使用されているパソコンのHDD(ハードディスク)についての話になります。 

 

あるお客様から、「最近パソコンに変な表示が出るんです」とご連絡を頂きました。 

 さっそく訪問させて頂き、表示を確認しました。

 

「ハードディスクの問題が検出されました」

外付けのHDDなどで表示される事が多い表示ですね。

 

さらに、詳細を確認。

 「障害が発生しているディスクの確認:Cドライブ」

 

外付けHDDではなく、WindowsOSが入っているCドライブに障害が発生していたのです。

 windowsログを見てみると多数の不良ブロックのエラー表示が…。

 

こうなると、HDDそのものの障害だと判断できます。

 

パソコンを終了すると起動しない危険性もありますので、

すぐにデータのバックアップを行いました。

 

 

上記の作業中に社長様へ状況を報告。

ここである問題が発覚しました。

 

 

こちらのパソコン。

社長様がご使用されていますが、ネットバンクや入札、独自のシステムを導入されていました。

 

 

HDDの障害であるため、今回の件を解決するにはHDDそのものを交換するしか方法はありません。

しかし、HDDを交換すると上記のシステムを再インストールする必要があります。

 

 

ネットバンクの手続きには、約1週間程かかる場合があります。(銀行によって日数は変わります)

また、社長様に直接銀行で手続きをして頂かなければなりません。

 

入札システムに独自システムの再インストール…。

お客様の仕事を止めてしまう時間を考えると、現実的な方法ではありません。

 

 

ここで活躍するのが、SSDへの換装(クローンコピー)です。

 

 

弊社のSSD換装システムは不良ブロックを自動修正するので、上記の様なパソコンでも問題なくクローンコピーが可能です。

 

 

windows10が主流になって以降、多数のご依頼を頂いています。

 

また、弊社ではIDE接続のHDDでもSSD換装が可能ですので、windowsXP以前のパソコンにも対応しています。

 

 

表題のお客様からもSSD換装のご依頼を頂戴しました。

パソコンの処理速度も早くなったとお喜び頂いております。

 

 

貴社のパソコンは問題なく動作していますでしょうか。

気になる点や、SSD換装にご興味を持たれましたら、お気軽にこちらからお問い合わせ下さい。

 

 

 

主任

全てのブログを見るにはこちら