PS4のSSD化


プレイステイション4(PS4)のSSD化....かなり参りました


この度、弊社を信用して頂き、また契約をして頂いたお客様からの依頼でPS4を使用していると、音が五月蝿く

 

30分ゲームをしていると、家族様からクレームが出るから、クラッチさんPS4をなんとか改造できへん?

 

とお話を受け、分かりましたとPS4の改造を承りました。(この改造を行うとメーカーの保証や修理が受ける事

 

ができなくなりますので、あくまでお客様の了解を得て作業を行いました)

 

 始めは、PS4のHDDをSSDに換装して、イメージをクローンしたら問題ないなと主任と相談し、安易にクローンを

 

行い、無事にPS4のSSD化を行う事ができました。ここからが、悲劇の始まりです...........

 

クローンして一回目のプレイは問題ないのですが、再起動や電源を落とした後に、再度立ち上げると、エラー

 

表示になり、PS4が起動しなくなりました。なんで?なんで?

 

もう一度、クローンが問題があると思い、再度クローンをしましたが、同一の症状でした。

 

結局丸2日半かけて、HDDからSDD化に成功致しました。

 

まず、手順はHDDからSDDに交換をする。ファームウエアーを最新の物に入れなおす。次にHDDの中身の

 

データを全てバックアップを取る。(これがまた時間が掛かる作業です)

 

そしてバックアップした、データをSSDの中に流し込む。

 

これにて終了となります。文字で書くと簡単に感じるかも知れませんが、今までやって来た作業のどれよりも

 

時間が掛かりました。そして、SSDに変更しても音の五月蝿さは全く変わりませんでした。

 

音を、五月蝿くしない方法は、まずPS4のファンの清掃をきっちり行う。

 

PS4のファンの軸にグリスアップを行う。

 

PS4を覆っている、カバーを外して、ファンをむき出しにする事です。これプラス、扇風機等でファンを冷やす事が

 

できれば、モンスターハンターなどのオンラインゲームが、やばいくらい高速に起動し、読み込み時間も

 

早くなり、別物のPS4の完成になります。

 

しかし、もうこの作業は二度としたくないです.................

 

本当に大変ですよ..........

 

このブログを読まれた方は、主任にPS4のSSD化を頼んでくださいね.......

 

僕は、もういいです......

 

こんな感じで、細かい事でもご相談頂ければ、弊社の人間は喜んでなんとかする方法を考えますので

 

お気軽にご相談下さいませ。

全てのブログを見るにはこちら