Windows7 パソコンについて


Windows7パソコンの取扱状況について


ついに、このご報告をしなければならなくなりました。

 

皆様ご承知の通り、Windows7パソコンが家電量販店から消えて久しくなっています。

 

弊社としても、お客様のご依頼に応えるべく手を尽くしておりましたが、

Windos7パソコンの在庫を確保するのが難しくなって参りました。

 

 

これは、マイクロソフト社が

「2020年1月にWindows7の延長サポートが終了」と発表している事に起因しています。

 

 

いわゆる「2020年問題」ですが、これとは別にマイクロソフト社は

「Windows 7 Extended Security Updates(ESU)」の名称で、

Windows 7のサポート終了後も「有償」でサポートを継続することを発表しました。

 

 

ESUの対象となるのは「Windows 7 Professional」または「Windows 7 Enterprise」を

ボリュームライセンスで導入しているユーザーのみです。

 

 

※出典先:ITMedia PC USER_

Windows 7と10のサポート期限がより複雑化 法人向け7は有償で3年延長も

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1809/13/news053.html

 

 

 

・・・つまり、こういう事です。

 

 

1)2020年1月にWindows7のアップデートは終了

 

2)ボリュームライセンス(官公庁・学校向け)のWindows7 パソコンは有償でサポート継続

 

3)家電量販店で購入したパソコン(OEM版)は有償サポートの対象外

 

 

『えーウチのパソコンは延長サポート無し?!』

そんなお声が聞こえてきますね。

 

 

しかし、Windows7のアップデートについては、

「セキュリティのアップデート」が主であるため、

パソコンそのものは2020年1月以降も問題なく使用はできます。

 

 

・・・ここにカラクリがあります。

 

 

過去、WindowsXPの時も「アップデートが出来なくなる」と宣伝し、

「セキュリティの問題があるから買い換えましょう」という商法になるのです。

 

 

弊社では、今もWindowsXPが現役で稼働中のお客様がたくさんいらっしゃいます。

これは、工場のシステムや専用ソフトを使用されている為です。

 

 

もちろん、使用するにあたっては万全の態勢を整えております。

それが UTM(統合脅威管理装置)なのです。

 

 

Windows7、WindowsXPをご利用されている環境でも、

あらゆるセキュリティ脅威から、パソコンを守ることができます。

 

 

データについては、稼働中のハードディスクをSSDにクローン換装することで、

パソコンを延命することができます。

 

 

 

Windows7は、まだまだ現役でがんばれます。

いまご使用のパソコンが気になる方は、お気軽にご相談下さい。

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

主任

 

全てのブログを見るにはこちら

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Gtt (月曜日, 24 12月 2018 23:34)

    こんにちは。先日は大変お世話になりました。
    私も自宅のxpの時は何もわからず慌てて買い替えてしまいましたが、今回は皆さんに相談に乗っていただきながら落ち着いて使い続けることができそうです。
    来年はSSDを始め、ご迷惑ばかりおかけしますが、また色々な相談にも乗っていただきたいと思っております、よろしくお願いします。